アシスタントのプロ!秘書は専門求人サイトで探そう/Work Hard

企業アシスタント業務内容

秘書というととても華やかなイメージがあるのではないでしょうか。綺麗な女性が社長の業務をサポートするというような感じが一般的でしょう。細やかな対応ができるという点でやはり実際の秘書は女性が多いです。社長のサポートというところもその通りなのですが、実際の仕事内容はサポートと一言で片づけられるほど簡単でなく多岐にわたっています。メインの仕事は上司のスケジュール管理でその他メールのチェック、出張の手配や経費管理などさまざまな事務的業務があり、上司が不在の時は秘書が上司の立場で最善の判断をしなければならない時もあります。またコミュニケーション能力や礼儀作法なども身につけていなくてはいけません。このように求人で求められる秘書の条件はパソコンを主とした事務的スキル全般と一般常識が必要です。とても敷居が高いですがそれだけ秘書の仕事はハードなものなのです。

理想のアシスタント業務

求人サイトには各職種の求人があります。秘書の求人もありますが事務的に求人を載せているだけでなくスキルアップを考えている人や特に女性ならば結婚した後や出産後にも働きたいという応募する側に寄り添ったサポートがあります。また個人の性格や人柄など細かいところまで配慮した求人案内サービスもあります。秘書とひと口にいっても色々な職種がありますので例えば英語が堪能であれば外国人付き秘書など自分のスキルや経歴によって選択できるようにもなっています。これらのことから登録をすれば自分に合った企業の秘書業務が紹介されるシステムになっています。そして入社試験時の面接対応など情報量を生かした入社までの的確なアドバイスもしてくれます。自分の理想の会社がなかなか見つからない場合でも長期的なサポートをしてくれますので安心ですね。

広告募集中